SSブログ

今年一番アクセスの多かった記事 [blog]

いきなりですが、2006年で当blogにおいて記事ごとのアクセスが一番多かった記事を発表します。

後藤真希写真集「FOXY FUNGO」
http://blog.so-net.ne.jp/goodfeelingallright/2006-08-26

もうね、他の記事と桁が違うんですよ。未だに毎日検索で何件もヒットしてます。まぁ、圧倒的に画像目当ての検索なんですけど(そういう意味では空振りしまくりで申し訳)それにしても、それだけ関心を持たれている訳でして実販売以上のインパクトがあったようです。ということで、記事内容は全然関係無いのが悲しいところですが。(^^;


ぺけた [blog]

スキンが変更できない
さて、どうしたものかな…?別に今まで変更できなかった訳でもないし、最近変更しているユーザも他のblogの記事を検索するといるみたいなので、自分自身にしか発生しない現象なのか、それとも直近のメンテナンスによる影響なのか?後者だと考えるだけ無駄だよなぁ。前者ってのもブラウザ変えても同じだから考えづらいのよねぇ。まぁ、早急に対処してもらわないと困るという類いのものではないけども。

本日未明定期メンテナンスが入りまして、無事変更出来るようになりました。さて、so-net blog の中の人はダンマリを決め込むのか、正直にゲロするのか…。

追記:はい、障害、障害。

※投稿した記事が自分のブログのトップページなどに表示されない場合には投稿記事の内容を一部修正(投稿日時変更、改行の追加など)し、再度保存をしていただけますようお願いいたします。

http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-09-20-2

ってことで、更新時間とか修正してます。


スキンが変更できない [blog]

さて、どうしたものかな…?別に今まで変更できなかった訳でもないし、最近変更しているユーザも他のblogの記事を検索するといるみたいなので、自分自身にしか発生しない現象なのか、それとも直近のメンテナンスによる影響なのか?後者だと考えるだけ無駄だよなぁ。前者ってのもブラウザ変えても同じだから考えづらいのよねぇ。まぁ、早急に対処してもらわないと困るという類いのものではないけども。


サイドバーってどれくらい見られているものなんだろうか [blog]

ということで、サイドバーに告知欄作ってみました。今のところは、チケット引き受け募集と、何故か、モーニング娘。文化祭in2006の宣伝。


我思う故に我在り [blog]

唐突ではあるけれども、今一度、自分が面白いと思うテキストサイト(blog)がどういうものであるか、考えてみることにする。

自分の興味ある分野で新たな知識を得ることが出来る
単純に知識が増える喜びって大きいですね。興味のあるものであれば、尚更そう思います。
考察なり分析なり思考なりが共感出来る
やっぱり、自分と同じような考えに触れると嬉しいですよね。心強くもなりますし。
テキストのリズムや流れが心地良い
文章そのものに味があるとでもいいましょうか。言い回しとか、文章の練り方であるとか、更新する題材とは別にテキストそのものに気を惹く感じですね。
ネタが笑える
まぁ、普通と言えば普通ですけどね。
精度が高いレポ
まぁ、自分がやってたようなことを他の人がやってるのを見るとやっぱり気になりますし、自分とはまた違った形の見方をしているのを見るのも興味深いです。

それでもってコンスタントにヒット打つよりはホームランを期待するタイプです。なので、1回でも自分のツボにハマれば、ずーっと巡回する感じになります。

また、個人的には面白味とは別に巡回するサイトもあります。

  • レポ系は自分の記憶の再確認したい部分もあるので、主に自分の参加したイベントなりライヴや視聴した番組等のレポについてはチェックします。
  • 単純に情報を得やすいサイトも巡回の対象となります。所謂ニュース系と呼ばれるサイトですね。
  • 自分の思考との対比したり、一定の価値観の相違を推し測るためにチェックするサイトもあったりします。

基本的に馴れ合いのためだけにサイト見ることはないですね。結果として馴れ合いになるようなことは有るとは思いますが。上で列挙したような面白いサイトであればこそ馴れ合うことにも面白味があるわけでして。

で、翻ってみてですね、自分の更新がどれだけ、自分が面白いと思ってるサイトの条件に合致しているのかってことを考えると正直、微妙だよなぁと思ったのでした。一応、それなりに考えてはいるものの、ホントにそれなりでしかないっていうのが痛いところ。


アニョハセヨ [blog]

ごっちんが韓国行ったり、Hello! Projectの韓国版公式サイトがオープンしたりの影響なのか、当blogも韓国語翻訳されて定期的に閲覧されているらしいです。
これまでもこのblogとは別に自分のサイトが英語訳や中国語訳や韓国語訳されていることを見つけたことはあったのですが、このblogでは初めて見つけました。
こういうのを見つけるとWorld Wide Webであるところを実感するわけですが、自分の日本語がどのように機械翻訳されているのか気になるところです。
英語とか中国語だと、どんな感じで翻訳されているのか自分でも、ある程度は分かるのだけど、韓国語だとさっぱり…そもそもハングルのフォントとかPCにインストールしてないし。
ということで、そろそろハングルもある程度は覚えた方が良いのかなと。


他人にはどうでもいいこと [blog]

当blogは1年ちょっとの更新期間なのだけども、当blogとは別に自分が3年近くやってるサイトのアクセス数を追い抜いたらしい。

正直、限りなく書き殴りに近い形での更新が主であるのに、それなりに文章構成考えて更新してるサイトよりもアクセス数が多いっていうのはちょっと納得しかねる部分もあるのだけど、であればもっとちゃんとした更新を心掛けるべきであろうと自省すべきなのかもしれない。

まぁ、サイト更新を自省する前に今までの人生を自省しろって感じですけどねぇ。

そんなわけで、so-netのblogサーバが安定してくれば、こっち中心でもいいような気もするけど(データとか移行したり)、やっぱり現状の不安定さではそうもいかないかしら。

 


忘れてた [blog]

昨日まで覚えてたのになぁ。

そんな感じで(どんな感じなのよ)このblogも丸1年続いてしまいました。世の中の役にはほとんど立ってないと思いますが、今後も無駄にネットのトラフィックを消費させていただこうかと。


広告非表示が有料? [blog]

なんかよく分かんないけどそういう可能性も含めてとりあえず、広告表示を一時停止とか。
これは、もうダメかも分からんね。


アフリエイトとかアドセンスとか [blog]

AmazonとかGoogleとかと仲良くしろってことですか。
とりあえず、広告費でサーバ強化に注力して下さい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。