SSブログ

Gatas公開練習@赤坂サカス6/3 [Gatas]

一週間前になりますが、一応レポ。mixiコピペですが。

練習開始の18:30に遅れること10分で現着。
コートは金網で上まで覆われてまして、金網越しにヲタが3方を取り囲んでる状態。常設ステージ側(一方のゴール裏)は選手用のベンチになっていて、観覧不可。
で、駅から出るとステージ側と逆のゴール裏が目の前なんですけど、ゴール右に知り合いがいたので、しばしそこで観覧。
メンバーはアップ中。この時点では、柴田、藤本、是永、石川、澤田、藤咲、永井、菅原、矢口の9名が参加。流石に30番台の人たちは背番号ついてないと誰が誰だか分からん。
キーちゃんは、背広着てて練習には直接参加せず、気づいた点をメンバー呼んで、アドバイスする感じでした。
アップ終わって、普通の練習が始まってしばらくして、紺野さん登場。これで10人に。
紺野さんは別メニューでアップ開始。
とりあえず、コートの端から端まで何回かランニング。
それがちょうど、自分たちの目の前を目線の直線上を往復する形に。勝手に紺野さんが自分たちの目の前まで来てくれます。
更に2~3往復した後に、目の前でストレッチ開始。アキレス腱を伸ばしながら腰を落として、座りながら見てた、知り合いの目線に紺野さんが目線を合わせてくれるまである。
有り得なさ過ぎるくらい美味しい。その時点で300人くらい見学してたけど、完全に独占状態。
その後は反対側に戻って、本格的にストレッチ。
紺野さんが開脚してストレッチしてるところで、こちら側に柴ちゃん。一瞬、不敵な笑みを浮かべ、手に持ってたボールを反対側に勢いをつけて転がす。見事、紺野さんの開脚しているところのど真ん中にストライク。ようするに、紺野さんの大事な大事な部分に(ry
目が点の紺野さん。そ知らぬフリをしつつもニヤリとする柴ちゃん。
ここだけで、元とったわ。(元々タダだっちゅーの
あとは色々とポジションを変えつつ練習見てました。乙女チックな悲鳴をあげるミキティが印象的。
それにしても、みんな静かに見てるだけなのね。紅白戦くらい、もっと推しに声援送ってあげればいいのにね。(といいつつ、自分はうろちょろしてただけだけど
唯一声援あったのは、PK戦くらいか。
PKでシュートする方の紺野さんとかレアだったかしら。あと、PKの守備で相手が蹴る前に紺野さんがピョンピョン跳ねてリズム取るんですが、紺野さん、魅ザル祝ザルGOODSAL!のTシャツで練習してたんですが、跳ねると紺野さんのこんこんな部分もピョンピョンするわけですよ。いいもの見させてもらいました。
練習終わったら、メンバーが手を振りながらコート周回して退場。そのままコレちゃんとかと周回するプレイ。で、そう言えば、ここって、戻る時の裏手が美味しいんだったんだっけと思い出して、裏手に。でも、ちょっと遅くて、自分が行った時は、柴ちゃん、ミキティ、コレちゃん、梨華ちゃん、紺野さんは過ぎた後で、残りのみなさんには、誰もがっついていなかったので、澤ちゃんに、澤ちゃんお疲れと、声かけて捌けレスもらっておきました。てか、自分の方に自分しかいないというか、完全無防備だったんだけど、それはそれで良いんだろうか。
…っていうか、今読み直したら、最後の行動は普通に酷いな。(w
何をそんなに必死こいてたんだろう?

すかいらーくグループリーグ 夢庵ステージ [Gatas]

3月12日は 「すかいらーくグループリーグ 夢庵ステージ」を観に駒沢体育館に行って来ました。
結果から言えば、Gatas優勝。
1,2試合目はエッグのむっちぃと澤ちゃんが参加してましたが、それ以外のエッグは全員ベンチの後で試合観戦。表彰式は21時過ぎということもあり、のっち以外不参加。3試合目はエッグ全員見学でしたが円陣のタイミングではエッグ(とアラマオ)で一緒にオー!ってやってたのが微笑ましかったです。
ってことでメンバーごとに感想とか。
柴ちゃん:観に来てた斉藤さんと村田さんと試合前に拳ぶつけてた。プレイ中は相変わらずクレーマーだなぁ(w
ミキティ:動くミキティを生で久々に観た。なんでもシュートするくせは相変わらずですな。もうちょっと我慢が欲しいところ。
是ちゃん:いつも通りの大活躍。ヒールっていうか、バックパス多かった。
梨華ちゃん:スライディングシュートとか、永井さんの初ゴールの時のコーナーキックとか見せ場結構あったし、いい動きしてた。ボールを持ったときの不安感も感じなかったし(w
よっすぃ~:是ちゃんとの1,2パスで決めたシュートはキレイだった。
里田:いつもよりか目立ってなかったかな。まぁ、守備的には目立ってない方がいいのかもしれないけど。
紺野さん:最後の退場前の周回の時にいっぱい脳内もらった(w
のっち:見学してるだけなのでコメントしようが(w
むっちぃ:動きは悪くなかったけど出番自体が少なめなんでなんとも。
まのえり:いや、ずっと見学してただけだし。
せんごく:だから見学してただけだってば。
澤ちゃん:守備中、ボールがほとんど来ませんでした。(w
深谷さん:初めてみました。ゴレイロなのね。
藤咲さん:ごめんなさい。記憶ない。
永井さん:初ゴールおめでとうございます。キレイなゴールでした。
菅原さん:ごめんなさい。記憶ない。

次回のトーナメントが娘。コンと被ってるのが辛いなぁ…

すかいらーくグループリーグ@お台場 [Gatas]

8/18は『すかいらーくグループリーグ バーミヤンステージ - Futsal League For Working Lady - 1stステージ』を観戦してきました。結果、Gatasは2勝1敗の準優勝。前回は1勝も出来なかったので、それに比べればよい成績ですが。
何と言っても是ちゃんが試合に出てるのは大きいですね。6得点中4得点ですし。とは言え優勝したadi-UNIT5(アディ ユニットファイブ)には無得点でした。是ちゃんが全開でプレイした時に同じスピードで対応できるメンバーがまだいないのが厳しいところ。是ちゃんが他のメンバーと合わせても上手く行ってた頃とは対戦相手のレベルが違うんですよね。
EMULSIONS(エマルジョンズ)との対戦で結果、相手のオウンゴールとなりましたが、是ちゃんがサイドえぐってゴール前に詰めてるメンバーにボールを出すっていうパターンとかをもっと増やすことが出来れば得点チャンスも広がると思います。
ひとつ気になったのはGatasの第1試合で相手チームがスタンバイ済みなのにGatasのメンバーは休憩所に行ったきりになってて、それぞれバラバラに入場して来た事ですかね。以降はちゃんとしてましたけど、あれは対戦チームにも観客に対しても失礼な行動だったと思います。
今回、音楽ガッタスのハロプロエッグの3人(のっち、まのえり、仙石)が見学してたんですけど、素になった時のまのえりちゃんの表情が意外と紺野さんに似ていました。あと、試合を見るときにしゃがんで、垂れ幕から顔だけ覗かして見ている仕草が3人とも可愛かったです。
次回の8/21は観に行けませんが今回よりは優勝のチャンスがあると思います。今回は1日中曇り空で風もあって涼しく過ごせたんですが、Gatas以外がいつもの灼熱のコートで今までと同じ動きが出きるかというとなかなか難しいんではないかと。対してGatasのメンバーは今年もずーっとお台場に出ずっぱりな分、有利かなと。
後はメンバーごとに適当批評。

柴ちゃん
リスタートする時に割りと簡単にプレイが目立ちました。時間も気になるかと思いますが、もうちょっと全体を見る冷静さが欲しいところです。
ミキティ
久々に生ミキティを見ました。相変わらず、自由なミキティです。試合前の練習の際に、キーパー前でパスをシュートする人にボールを出す役だったのですが、パスを出しづらいボールが来たり、準備できてない時は直接シュートを打って、紺野さんの意表を突きまくってました。試合での動きも良かったです。
是ちゃん
是ちゃんいると得点力がアップするのは当然ですが、相手に先に点を取られると焦りまくりになるのが相変わらずでそこらへんはまだまだなんでしょうね。まぁ、これはGatasというチームそのものが抱えている(もっと言えばサポーターも含めての)問題点のひとつですが。
梨華ちゃん
雰囲気自体はいつもの梨華ちゃんで試合前後は申し分なくそのキャラを発揮して頂いていいのですが、試合中はちょっと…。正直、梨華ちゃんがプレイしている間はGatasにとって、常に危険な時間帯になってました。いいプレイもいくつかあったんですけどね。
よっすぃ~
守備的な動きが多かったです。その分得点に絡む動きが少なかったですが。よっすぃ~も点を取られてからは自分が自分がっていう気持ちがあからさまでプレイそのものは置いといて周りに与える影響としてどうなのかというのは少し疑問に残ります。
里田
相変わらず、鉄壁の守備でしたが、逆に依存度が高すぎて前に出るとその裏を突かれてピンチになるというパターンが多かったです。
紺野さん
正直、まだまだ試合勘が戻ってないですね。ケアレスミスも目立ちますし。最初の練習の時は全く足が動いてなくて大丈夫かなと思っていたら、練習後、コーチに指摘されてました。コーナーとかで相手選手とポジション取りで争っていることが何回かあったのですが、本来はGatasのメンバーと相手でポジショニングさせるべきで自分が行くべきところではなかったんではないかなと。ここらへんは素人なんで明確にそうだとも言えないのですが、失点の遠因もそういうところにあったもので。
むっちぃ
本人曰く足をケガしていて満足できる動きが出来なかったとの事。それ以外にも体が小さい分、あたり負けすることが多かったです。まだまだチームに馴染んでるとは言いがたいです。

一週間気づかんかった [Gatas]

http://www.helloproject.com/gatas/
PLAYERSから、さりげなく辻希美がいなくなってる件について


スフィア一抜け [Gatas]

ってことで、ガッタスがスフィアリーグから完全に抜けたみたいです。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/team.html
それにしてもスフィアリーグの新試合方式(739カップの頃に戻っただけとも言う)の予選リーグ+決勝トーナメントだと微妙に全試合数が12~13試合(トーナメント7試合+リザーブ落ち決め2試合+リザーブ抜け3~4試合)から8試合(予選リーグ7試合+決勝1試合)に減るんだけど、それってどうなん?なんかイベントやるっていっても試合数減の穴埋めじゃ意味無いと思うんですけど。あと年間ポイントがどうなるのかもよく分からん。そっちは見直しまだ入ってないし。

リーグには残ってるけど開幕戦には出てこない、浅井、四谷、蹴竹と欠場のTeamGoodは、ガストステージの方に出てきたりするのかしら?
http://www.helloproject.com/gatas/news/news070323.html


よっすぃ~卒業後初披露? [Gatas]

http://www.helloproject.com/gatas/news/news070323.html

すかいらーくグループ リーグ
―Futsal League For Working Lady―


スフィアリーグ開幕戦の翌週に開催ですか。っていうか、普通に柴ちゃんとか梨華ちゃんとか舞台とバッティングしてるわけですが。応募中の新メンバーお披露目の場なんですかね。とりあえず、見に行く方向で検討したいと思います。


SPHERE LEAGUE Award 2006 [Gatas]

12/15に行われた『SPHERE LEAGUE Award 2006』が写真つきで報告されてます。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/061215.html

全員ユニフォーム姿ってどういうこと!?

がっかりですよ。やっぱ正装でしょうよ。これは、行かなくて良かったわ、ホント。まぁ、是ティのフォーマルなドレス姿が見たかっただけですけどね。


相撲に負けて勝負に勝つ [Gatas]

11/30は『スフィアリーグ 6th FINAL』を観戦してきました。とりあえずの感想を一言で言うと『ガッタスはまだ死んじゃいなかった』って感じですかね。試合内容は褒めるべきところは皆無なんですけど今回のトーナメントを支配してたのは、ひいてはスフィアリーグを最終的に支配したのはガッタスだったと。そんなの当たり前じゃんていう人もいるかも分かりませんけど、前回の惨状を目の当たりにした人間にとっては再認識するに足る展開だったのですよ。

今回のトーナメントの覇者はXANADUですし、年間総合優勝もTEAM dreamです。でも、どっちも勝って掴んだものではなく、ガッタスが負けたことによる結果なんですよ。これ、プヲタ的に重要。そういう視点で言えばXANADUは準決勝は勝ってました。でもやっぱり1回戦はカレッツァが負けた試合ですね。

ガッタスに関して言えば、頑固にもほどがあるくらい『自分たちのフットサルをして勝つ』ということに拘ってるなと。PK戦もみうなとあさみに託し続けたりして、チームとしての思いを優先してる部分を感じました。それでも決勝に進んであともう一歩で年間総合優勝というところまで行ってしまうところが芸能人フットサルとしてみた場合に、真の勝者というのはガッタスだったのかなと。

ってことで、ガッタスメンバー寸評。

のの:
前回とは別人の動きというか、本来の動き。PK戦も含めて大活躍。ただ、最後のPK戦で弾き損なったのが悔やまれる。試合ではボールを前に弾いて自分で確保するのは正しい動きだけど、PK戦は後にボールが行かなきゃいいわけでそこらへんの頭の切り替えが出来ていればなと。バレーのレシーブだと思って弾ければなぁと。

柴ちゃん:
MELON LOUNGE から気にはなっていたのだけど、若干増量中。その分最初の一歩が遅め。でも、いつも通り安定したプレイ。パスコースが無くて自分でドリブルで中に入っていった場面があったんだけど、そういう積極性をもっと出した方がいいと思う。

みうな:
最後の試合ということで気合が凄い入ってた。試合中、自分と交代するのに気づかない柴ちゃんに床を踏んづけまくって気づかせたり。ただ気合は入ってたけれども楽しむ気持ちも強くて終始笑顔でした。その明るさに救われたというか、そのままガッタスのチームとしての輝きになっていったところもあったり。

ミキティ:
動きは良かったけれども、現状のチーム状況では点まで結びつくのが難しい。TEAM dreamの表彰式の間、寒がりながら早くおわんねーかなーって感じだったのがいかにもミキティらしかったり。

コレティ:
あんまりボール触ってない感じ。そういう意味では不完全燃焼。PKでは、準決勝、決勝とも1番目に蹴って決める。特に決勝は相手が外した後でかなりナーバスになっていたけれども見事に決める。これでトラウマから逃れられればいいけど。

あさみ:
あさみも最後の試合ということで気合が入っていたけれども、それが気負いになってる分、みうなと比較すると悲壮感漂う感じになってた。そういうメンタルな部分を加味して、決勝のPKは、みうなより先に蹴らさせてあげたかった。結果論かも知れないけど。

梨華ちゃん:
見てて一番不安。とにかく足がボールについてないし、プレイに余裕が無い。梨華ちゃんがベンチに下がると周りの観客も含めて一様に安堵してるというような状態。

よっすぃ~:
今日も本調子ではない感じ。でも積極性は強くて、いつもだと力負けするようなボールの取り合いの場面でも負けずに弾き返してたし、相手がボール持ったときは早め早めにプレッシャーかけてた。

里田:
いつも通りの安定感。よっすぃ~の現状を見るに、思い切って、里田にキャプテンシーを発揮させるのも一考かなと。

今回、ユニフォームが変わってウォーキービッツのキャラクターがつきまして、会場に着ぐるみも登場してました。で、いつも通り斉藤さんが観戦してたのですけど、あともう一人、久住さんも観に来てたと思われます。遂に久住さんガッタス始動なんでしょうか。

試合内容で一番の見どころだったのは、XANADUの仁藤優子(35)の見事なヘディングシュートでしょうか。おそらく、スフィアリーグ最年長ゴールだと思います(ちなみにアシストした松本さんとの年齢差20歳!)。でもって、それだけじゃなくて、他のプレイでもちゃんとポスト役として機能してたのが、すごいです。

さて、今回も実質最前な席だったので、場内一周とかやたら近くてレスもらいまくりな状態でした。個人的に一番がっついたのは山崎裕太ですけど。(w まぁ、優勝記念てことで。


スフィアリーグ5thステージ@有明コロシアム [Gatas]

10/17のスフィアリーグ5thステージ@有明コロシアムに行って参りました。フットサル自体は何度も観戦していますが、実はスフィアリーグ自体は初めての観戦だったり。ということで、いきなりですがガッタスのメンバーごとの感想を。

のの
四谷戦、Team dream敗戦後だからなのか、明らかに浮かれていた。調子に乗りすぎ。ボールが来てない間、訳分からん動きをしていたり。で、無駄な飛び込みから失点。コーナーサイドで1対1になったとしてもシュートコースは限られているのだから飛び込む必要が無いし、しかも1対1でもなかった。そのあまりにも杜撰なプレーで一気に流れが悪くなる。2点目も飛び込み自体は良いとしても、ボール目掛けて飛びこんでかわされて失点。ボールが止まってる時ならともかく、まずはシュートコースを消すのが先決というセオリーがもしかしたらまだ分かってないのかもしれない。閉会式も欠席。本人の意思なのか周りがストップかけたのか分からないけど観戦した側としては釈然としない行動。仮にFINALステージに出場しなくても驚かない。
柴ちゃん
唯一の得点を演出。記録はオウンゴールだけど、柴ちゃんのゴールには違いない。
みうな
試合前のシュート練習で突如ボール跨ぎのフェイントを繰り出したり相変わらず別の意味で勘違いしてる。プレーの中でどう動くのがベストチョイスなのか、そのバリエーションを増やすために技があるんであって、技を披露するために試合があるわけではない。でも表情からは真剣に取り組んでいるのが分かるし、精悍さすら感じた。
ミキティ
動きは悪くないと思うけど、よっすぃ~と合わな過ぎた。
是ティ
とにかく怪我が心配。
あさみ
ボールはもらうものじゃなくて、もらいにいくものっていう意識に欠けて、ことごとくパスカットされてた。
梨華ちゃん
なんで金髪ショートにしたんですか?(w
よっすぃ~
考えに考えてプレイしてるんだと思うんだけど、結果考えがまとまらなくて中途半端なプレイに終始してた。
里田
いつも通り安定していたと思う。髪を解いたのがちょっとセクシーだった。

個人的には準決勝敗退という結果よりも試合内容のお粗末さに不満があるので、いつもより手厳しい物言いになっちゃってる部分はあります。FINALステージでは準決勝までにTeam dreamと当たってカレッツアにも勝たないと自力の年間総合優勝はないのですが、ガッタスというチームはそういう奇跡を起こすことが出来るチームであるとまだ信じてますんで、FINALステージもちゃんと応援に行きますよ。

不平不満なお堅い話ばっかりでもなんですんで…えーっと、席がG2列(実質最前)の前半番号で選手入場口に近かったので、そういう部分ではかなり楽しめました。ガッタスメンバーはもちろんのこと、他のチームの人もたくさん来るし。閉会式後のコート周回もかなり目の前に長めに居てくれたり(もちろん最前なので遮るものも無いし、やたらと近い)、ガッタスメンバーは何故か通り過ぎてもなお手を振りつづけてくれたりとか。あんなに長い間メンバー1人1人と向き合っていたのはおそらく初めてでしょうね。


すかいらーくグループリーグ in お台場冒険王 2days [Gatas]

8/29、8/30の2日間、『すかいらーくグループリーグ in お台場冒険王“真夏の女王”決定戦』の予選グループE,Fを観てきました。予選グループの推移とか試合観戦レポートは他のみなさまに任せることにして自己満足な感想を。

是ティのゴレイロは面白い試みだとは思うけど、正直練習不足。ただし、実際試合を観てて一番盛り上がったのは是ティがパワープレイで自分でドリブルして上がって行くところだったし、しかも、そのまま、ゴールも2回ほど決めてたので、ハマれば、いい感じになると思う。あと、点を取られると客席で見てても分かるくらい是ティがキレてまして、端から見ると面白かったですがチームとしては問題点であるかなと思う。そんな、是ティですが、他のメンバとのコミュニケーションはかなり密になってる様子。他のチームの試合をあさみの後ろから抱きついて観戦したり、ミニイベントでは、ミキティと一緒に腰振ってたり、コート入場時に柴ちゃんと手を伸ばして前後に振って行進して入ってきたりしてました。
あと、私服姿をちょっとカワイイと思ってしまった、ごめんなさい。(何故、謝る?!
そんな訳で、こんんだけ是ティについて語ってるところから察して欲しいというか、なんというか、今後ガッタスは是ティ中心に見て行こうかなぁと思った次第。まぁ、そうじゃなくてもプレイの中心には常にいるだろうけども。

ののは、最初からサンダル履きで入場とか試合は、やる気なしモード。他のメンバとの絡みは面白かったけど。特に是ティ(またかい

斉藤さんは紫外線対策バッチリなのか、逆に焼く気満々なのか、2日とも肌の露出過多でした。

2日とも終わったあと、ガッタスカフェでまったりしてたんですけど、終わった後のガッタスカフェが意外とオイシイ。私服に着替えたメンバとか帰り際に手振ってくれたりするのですよ(是ティの私服もこの時、見た)。別にそれを狙ってガッタスカフェにいたわけではない所でそういう思いが出来たっていうお得感がいい感じです。
ミキティは2日ともライトグレーな私服だったんですけど、そこら辺の色調が好みなんですかね?
大会後、嵯峨根コーチがインタビューしてる際にカメラマンの後からいたずらっぽく覗き込む、よっすぃ~とか。
8/29は南葛コーチ陣とガッタスコーチ陣(北澤監督も)がフットサルをするのが見れました。めちゃラッキー!ガッタスコーチ陣vs南葛コーチ陣は試合のレベルが全然違いますね。プレイの動きから正確性からイマジネーションまで全て。

2日とも終わった後にがぜんというお店で飲んだりしてたんですが、8/30は、飲んでる最中に蹴竹Gが打ち上げで入ってきました。かなり盛り上がってましたよ。蹴竹Gじゃなかったら、うっせーなぁとか思うくらい。(w


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。