SSブログ

それにしてもやたらと長い名称だな [politics]

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法
(平成十三年十一月二日法律第百十三号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO113.html

(国会の承認)
第五条  内閣総理大臣は、基本計画に定められた自衛隊の部隊等が実施する協力支援活動、捜索救助活動又は被災民救援活動については、これらの対応措置を開始した日(防衛大臣が次条第二項、第七条第一項又は第八条第一項の規定によりこれらの対応措置の実施を自衛隊の部隊等に命じた日をいう。)から二十日以内に国会に付議して、これらの対応措置の実施につき国会の承認を求めなければならない。ただし、国会が閉会中の場合又は衆議院が解散されている場合には、その後最初に召集される国会において、速やかに、その承認を求めなければならない。
2  政府は、前項の場合において不承認の議決があったときは、速やかに、当該協力支援活動、捜索救助活動又は被災民救援活動を終了させなければならない。
所謂テロ特措法から抜粋。仮にこのまま法案延長したとしても延長後の基本計画については国会の承認が必要になるわけでして、どのみちこの法律に基づいて活動することは民主党その他野党の方針が180度変わらない限り基本的に不可能です。 要するに延長云々ではなくてもっと本質的な議論が求められるということ。

This is politics. [politics]

石原知事、三宅島復興でマン島のオートバイレース視察
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060530i102.htm

視察を終えた知事は「試行錯誤はあり、日本では最初からマン島のような完ぺきなレースはできないが、歴史は一歩一歩作っていくもの。(都下の)島には素晴らしい観光資源がありながら情報が不足している。新しい(情報発信の)場所を作って提供するのは行政の責任。来年からでもやりたい」と語り、レース開催に強い意欲を示した。

これが政治というもの政治家の考えるべきことだと自分は思っています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。