SSブログ

Jのテーマ [wrestling]

プロレスリングNOAHの武道館大会を観に行った。
GHCヘビー級選手権試合、チャンピオン小橋健太vs力皇猛の一戦、力皇猛が勝って、新チャンピオンになった。
事実だけを記すれば、それだけなんだけども、力皇が勝ったってのは世代交代の一歩なわけで、先日書いたことがそのまんま期待してたことが起こったという感じ。
http://blog.so-net.ne.jp/goodfeelingallright/2005-02-23
しかも、小橋が負けたんではなく、力皇が勝ったというのが大きい。(ここらへんのニュアンスというのが伝えるのが難しい。こればっかは試合を実際に見てもらうしかない)
比べるのはなんだけど川田と小島の三冠戦は、川田が最後、負けに行ったような試合だったので、尚更そこらへんの違いが際立った。
プロレスってのは相手がいるスポーツで、かつ互いに技を掛けたり受けたりするわけで、どちらかが主導権を握って試合を進めるわけです。もちろん、試合展開によって主導権は変わります。
で、それとは別に試合の流れを作るというか筋書きを書くというか、どういう試合にするかってところのかけ引きもあります。
なので、見た目負けてる方が、試合のストーリーを作ってるってことはままあります。(専門用語でいうと、ハンドルを握る)
要するに、小島は勝ったけど、そのときハンドルを握ってたのは川田で、力皇はハンドルも握ってたということ。
試合後は力皇も泣いてたけど、自分も泣いた。隣がカップルだったりしたので、流石に恥ずかしくって堪えたんだけども、涙が頬を伝うくらい泣いた。

タイトルの話もしないと。(^^;

天龍源一郎・鈴木みのるvs秋山準・森嶋猛の試合で森嶋が『Jのテーマ』で入場してきた。全盛期のジャンボ鶴田を知るものにとっては複雑な心境ではあるけど、そこは割り切って楽しむことにした。
で、試合中は『オーッ!』も入れてた。秋山も鶴田直伝のジャンピングニーパットを天龍にぶち込んで『オーッ!』。この一撃は心に染みる一撃だった。
秋山と鈴木みのるのカラミは、思ったほどは無かった。
あと、天龍側が北斗晶、秋山側が神取忍をセコンドにつけてた。場外戦で絡んで一旦会場外に出されてフィニッシュ前にまた帰って来て見たいな感じでちょっと試合を散漫とさせてた雰囲気の方が強い。(要するにジャマだった)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。