SSブログ

それにしてもやたらと長い名称だな [politics]

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法
(平成十三年十一月二日法律第百十三号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO113.html

(国会の承認)
第五条  内閣総理大臣は、基本計画に定められた自衛隊の部隊等が実施する協力支援活動、捜索救助活動又は被災民救援活動については、これらの対応措置を開始した日(防衛大臣が次条第二項、第七条第一項又は第八条第一項の規定によりこれらの対応措置の実施を自衛隊の部隊等に命じた日をいう。)から二十日以内に国会に付議して、これらの対応措置の実施につき国会の承認を求めなければならない。ただし、国会が閉会中の場合又は衆議院が解散されている場合には、その後最初に召集される国会において、速やかに、その承認を求めなければならない。
2  政府は、前項の場合において不承認の議決があったときは、速やかに、当該協力支援活動、捜索救助活動又は被災民救援活動を終了させなければならない。
所謂テロ特措法から抜粋。仮にこのまま法案延長したとしても延長後の基本計画については国会の承認が必要になるわけでして、どのみちこの法律に基づいて活動することは民主党その他野党の方針が180度変わらない限り基本的に不可能です。 要するに延長云々ではなくてもっと本質的な議論が求められるということ。

ハロプロ三昧な週末 [Hello!project]

8/24~8/26はハロプロな週末を送りました。ってことで、モーニング娘。誕生10年記念隊と第2回ハロプロ新人公演のコンサートのレポです。

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 ~サンキュー My Dearest~@愛知・御園座
http://park2.wakwak.com/~al246c/d28.htm#mm070824x

2007 ハロー!プロジェクト新人公演 8月 ~ 横浜で会いましょう ~
http://park2.wakwak.com/~al246c/d28.htm#hc070826x


ハロプロミックス!サマーディナーショー@横浜 [ai]

2007/8/20に行われた保田圭&矢口真里&高橋愛(モーニング娘。)出演のハロプロミックス!サマーディナーショー@新横浜プリンスホテル・シンフォニアのレポです。
http://park2.wakwak.com/~al246c/d28.htm#ds070820x


お願い魅惑のターゲットPV [Hello!project]

9/5発売のメロン記念日の16thシングル「お願い魅惑のターゲット」のPVがDohhh UP!で配信
されております。
http://www.dohhhup.com/movie/1euNzrpGn5xy46b9snPpaPsN7KdL1j1i/view.php
でまぁ、斉藤さんが黒いのはいつものこととして、他のメンバーもやたら黒くないですかね。っていうか、ハロプロでトップレスとかアリなんですか?!最後、全員服脱いで上半身裸で唄うとかちょっと信じられないです。信じられないっていっても事実そういうPVな訳ですが。

お願い魅惑のターゲット

お願い魅惑のターゲット

  • アーティスト: メロン記念日
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD


っていうか、腹イテー!(w


すかいらーくグループリーグ@お台場 [Gatas]

8/18は『すかいらーくグループリーグ バーミヤンステージ - Futsal League For Working Lady - 1stステージ』を観戦してきました。結果、Gatasは2勝1敗の準優勝。前回は1勝も出来なかったので、それに比べればよい成績ですが。
何と言っても是ちゃんが試合に出てるのは大きいですね。6得点中4得点ですし。とは言え優勝したadi-UNIT5(アディ ユニットファイブ)には無得点でした。是ちゃんが全開でプレイした時に同じスピードで対応できるメンバーがまだいないのが厳しいところ。是ちゃんが他のメンバーと合わせても上手く行ってた頃とは対戦相手のレベルが違うんですよね。
EMULSIONS(エマルジョンズ)との対戦で結果、相手のオウンゴールとなりましたが、是ちゃんがサイドえぐってゴール前に詰めてるメンバーにボールを出すっていうパターンとかをもっと増やすことが出来れば得点チャンスも広がると思います。
ひとつ気になったのはGatasの第1試合で相手チームがスタンバイ済みなのにGatasのメンバーは休憩所に行ったきりになってて、それぞれバラバラに入場して来た事ですかね。以降はちゃんとしてましたけど、あれは対戦チームにも観客に対しても失礼な行動だったと思います。
今回、音楽ガッタスのハロプロエッグの3人(のっち、まのえり、仙石)が見学してたんですけど、素になった時のまのえりちゃんの表情が意外と紺野さんに似ていました。あと、試合を見るときにしゃがんで、垂れ幕から顔だけ覗かして見ている仕草が3人とも可愛かったです。
次回の8/21は観に行けませんが今回よりは優勝のチャンスがあると思います。今回は1日中曇り空で風もあって涼しく過ごせたんですが、Gatas以外がいつもの灼熱のコートで今までと同じ動きが出きるかというとなかなか難しいんではないかと。対してGatasのメンバーは今年もずーっとお台場に出ずっぱりな分、有利かなと。
後はメンバーごとに適当批評。

柴ちゃん
リスタートする時に割りと簡単にプレイが目立ちました。時間も気になるかと思いますが、もうちょっと全体を見る冷静さが欲しいところです。
ミキティ
久々に生ミキティを見ました。相変わらず、自由なミキティです。試合前の練習の際に、キーパー前でパスをシュートする人にボールを出す役だったのですが、パスを出しづらいボールが来たり、準備できてない時は直接シュートを打って、紺野さんの意表を突きまくってました。試合での動きも良かったです。
是ちゃん
是ちゃんいると得点力がアップするのは当然ですが、相手に先に点を取られると焦りまくりになるのが相変わらずでそこらへんはまだまだなんでしょうね。まぁ、これはGatasというチームそのものが抱えている(もっと言えばサポーターも含めての)問題点のひとつですが。
梨華ちゃん
雰囲気自体はいつもの梨華ちゃんで試合前後は申し分なくそのキャラを発揮して頂いていいのですが、試合中はちょっと…。正直、梨華ちゃんがプレイしている間はGatasにとって、常に危険な時間帯になってました。いいプレイもいくつかあったんですけどね。
よっすぃ~
守備的な動きが多かったです。その分得点に絡む動きが少なかったですが。よっすぃ~も点を取られてからは自分が自分がっていう気持ちがあからさまでプレイそのものは置いといて周りに与える影響としてどうなのかというのは少し疑問に残ります。
里田
相変わらず、鉄壁の守備でしたが、逆に依存度が高すぎて前に出るとその裏を突かれてピンチになるというパターンが多かったです。
紺野さん
正直、まだまだ試合勘が戻ってないですね。ケアレスミスも目立ちますし。最初の練習の時は全く足が動いてなくて大丈夫かなと思っていたら、練習後、コーチに指摘されてました。コーナーとかで相手選手とポジション取りで争っていることが何回かあったのですが、本来はGatasのメンバーと相手でポジショニングさせるべきで自分が行くべきところではなかったんではないかなと。ここらへんは素人なんで明確にそうだとも言えないのですが、失点の遠因もそういうところにあったもので。
むっちぃ
本人曰く足をケガしていて満足できる動きが出来なかったとの事。それ以外にも体が小さい分、あたり負けすることが多かったです。まだまだチームに馴染んでるとは言いがたいです。

ハロプロミックス!サマーディナーショー@大阪 [ai]

2007/8/13に行われた保田圭&矢口真里&高橋愛(モーニング娘。)出演のハロプロミックス!サマーディナーショー@ホテル阪急インターナショナル宴会場4階『紫苑』の間のレポです。
http://park2.wakwak.com/~al246c/d28.htm#ds070813x
正直、やぐやすの2人がどうでもよくなるくらい、たあが輝いて見えた。


モーニング娘。誕生10年記念隊コンサート@中野サンプラザ [Hello!project]

2007/8/11に、中野サンプラザで行われた『モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 ~サンキュー My Dearest~』の初回公演のレポです。
http://park2.wakwak.com/~al246c/d28.htm#mm070811x


De qui s'agit-il? [etc]

タイトルはフランス語です。っていうか、そもそもフランス語であるということを理解できていません。とりあえず、どういう人なんだべさという意味らしいです。
そんな訳で、本日8/3は金曜日、金曜日は20:00まで開館してるということで、会社帰りに東京国立近代美術館で開催中の『アンリ・カルティエ=ブレッソン知られざる全貌 "De qui s'agit-il?" Retrospective de Henri Cartier-Bresson』を鑑賞してまいりました。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Henri_Cartier-Bresson/index.html

このblogを常時巡回していただいている方の中でどれほど関心のあるテーマか微妙ですが、一応私事ではありますが、高校の時分に美術部に席を置いておりまして、それなりにこういうものに興味があるのでございますよ。といいつつ美術館に行くのは何年ぶりなんだか自分でも分かっておりません。東京国立近代美術館も初めて行きました。(おい

ということで、簡単ではありますが感想をちょこっと記しておこうかと思います。

  • 会社帰りということで、19:25分くらい、閉館30分前の入館制限のギリギリで入る。その割りには人が多くて、人の流れ待ちになることもしばしばでした。
  • で、これがまた思った以上に作品が展覧されておりまして、じっくり観るには30分じゃ全然足りないってくらいの量でした。今、カタログ見たら、写真だけで350点以上で総数500点以上あったみたいです。そりゃ、多いわ。ということで、フィルム上映は完全スルーとなってしまいました。
  • 作品の感想を言うと基本的な写真の構図としては、風景の中にぽつんと人が入ってるってのと、街中の猥雑とした感じのものが主でして、その写真から感じるのはどちらかというと暗め、希望とかよりは絶望めいたもの創造よりは破滅というような後ろ向きなイメージを喚起させるものが多いです。
  • ただ、その構図自体は素晴らしいのひと言で片付けてはいけないのだけど、流石に物が違います。しかもどれもが生活の中のふとした一瞬を捉えたものなのですから恐れ入ります。仕込みありでもなかなかこれだけの写真は撮れませんよ。
  • あ、写真とほとんど関係無いですけど、やっとスターリンの名前を思い出した。いや、写真の中でレーニンとスターリンの肖像画が飾ってあるのがあって、ずーっと名前が出てこなかったのよ。
  • 構図で一番気にいったのは、アメリカでの写真で、ビルとビルの間の路地に座り込んでる男の目の前に猫が向き合って座ってる写真ですね。この瞬間を捉えることが出来るってのがどんな確率なんだろうかと。
  • 日本初公開のヴィンテージ・プリントですが、これがヴィンテージ・プリントとは思えないくらい鮮明な写真が多いのに驚きました。だって、古いものは70年前とかですよ。そういう意味ではカメラマンとしての技術的な部分(撮影、現像)での腕前も相当なものなのだなということを感じました。これを観ることが出来ただけでも観に行った甲斐がありました。
  • テーマや年代ごとの展示だったんですが、同じ写真が何点か被るのが玉にキズ。もちろん、ヴィンテージ・プリントと被るのは構わないんですけど、それ以外にもあったので。
  • デッサンもいくつかあったのですけど、それらはごくごく普通ですね。まぁ、関連作品として展示するに相応しいものではあると思いますが。
  • で、カタログですが、まだざっくりとしか見ていませんが、写真の掲載数は展示数と比べると少な!ってくらい少ないです。そういう意味では興味あるならちゃんと作品集を買えということなんでしょうか。そんな感じではありますが、記念ということで、今度大阪行った時に友坊主さんへのおみやげとしてお渡ししたいと思います(その分も購入済み)。そもそも今回の作品展は友坊主さんに教えてもらったのですし。改めて、ありがとうございます。

ハロプロ2007夏@総括 [Hello!project]

恒例の夏のハロプロコンサート、『Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~』の総括というか、大阪フェスティバルホールとさいたまスーパーアリーナのレポを端折った感想というか、そんな感じです、ハイ。
http://park2.wakwak.com/~al246c/d28.htm#hc070721x


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。