SSブログ

De qui s'agit-il? [etc]

タイトルはフランス語です。っていうか、そもそもフランス語であるということを理解できていません。とりあえず、どういう人なんだべさという意味らしいです。
そんな訳で、本日8/3は金曜日、金曜日は20:00まで開館してるということで、会社帰りに東京国立近代美術館で開催中の『アンリ・カルティエ=ブレッソン知られざる全貌 "De qui s'agit-il?" Retrospective de Henri Cartier-Bresson』を鑑賞してまいりました。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Henri_Cartier-Bresson/index.html

このblogを常時巡回していただいている方の中でどれほど関心のあるテーマか微妙ですが、一応私事ではありますが、高校の時分に美術部に席を置いておりまして、それなりにこういうものに興味があるのでございますよ。といいつつ美術館に行くのは何年ぶりなんだか自分でも分かっておりません。東京国立近代美術館も初めて行きました。(おい

ということで、簡単ではありますが感想をちょこっと記しておこうかと思います。

  • 会社帰りということで、19:25分くらい、閉館30分前の入館制限のギリギリで入る。その割りには人が多くて、人の流れ待ちになることもしばしばでした。
  • で、これがまた思った以上に作品が展覧されておりまして、じっくり観るには30分じゃ全然足りないってくらいの量でした。今、カタログ見たら、写真だけで350点以上で総数500点以上あったみたいです。そりゃ、多いわ。ということで、フィルム上映は完全スルーとなってしまいました。
  • 作品の感想を言うと基本的な写真の構図としては、風景の中にぽつんと人が入ってるってのと、街中の猥雑とした感じのものが主でして、その写真から感じるのはどちらかというと暗め、希望とかよりは絶望めいたもの創造よりは破滅というような後ろ向きなイメージを喚起させるものが多いです。
  • ただ、その構図自体は素晴らしいのひと言で片付けてはいけないのだけど、流石に物が違います。しかもどれもが生活の中のふとした一瞬を捉えたものなのですから恐れ入ります。仕込みありでもなかなかこれだけの写真は撮れませんよ。
  • あ、写真とほとんど関係無いですけど、やっとスターリンの名前を思い出した。いや、写真の中でレーニンとスターリンの肖像画が飾ってあるのがあって、ずーっと名前が出てこなかったのよ。
  • 構図で一番気にいったのは、アメリカでの写真で、ビルとビルの間の路地に座り込んでる男の目の前に猫が向き合って座ってる写真ですね。この瞬間を捉えることが出来るってのがどんな確率なんだろうかと。
  • 日本初公開のヴィンテージ・プリントですが、これがヴィンテージ・プリントとは思えないくらい鮮明な写真が多いのに驚きました。だって、古いものは70年前とかですよ。そういう意味ではカメラマンとしての技術的な部分(撮影、現像)での腕前も相当なものなのだなということを感じました。これを観ることが出来ただけでも観に行った甲斐がありました。
  • テーマや年代ごとの展示だったんですが、同じ写真が何点か被るのが玉にキズ。もちろん、ヴィンテージ・プリントと被るのは構わないんですけど、それ以外にもあったので。
  • デッサンもいくつかあったのですけど、それらはごくごく普通ですね。まぁ、関連作品として展示するに相応しいものではあると思いますが。
  • で、カタログですが、まだざっくりとしか見ていませんが、写真の掲載数は展示数と比べると少な!ってくらい少ないです。そういう意味では興味あるならちゃんと作品集を買えということなんでしょうか。そんな感じではありますが、記念ということで、今度大阪行った時に友坊主さんへのおみやげとしてお渡ししたいと思います(その分も購入済み)。そもそも今回の作品展は友坊主さんに教えてもらったのですし。改めて、ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

友坊主

あぁぁぁ何から何まで全体的にありがとうございますうぅぅぅorz
総数500点というのは今後いつ見られるかどうかわからないので「行きたい」とは思いつつ。またの機会を待つ事にします。
構図が、まるで映画のワンシーンのようにハマってるんですよね。でもスナップなので瞬間に撮ってる訳で、「なんであんなのが撮れるんだろう・・・」って不思議になってしまう写真家です。
カタログ、ありがとうございます(泣)。美術館に郵送について電話はしてたんですけど「日経から出る」と言われて、ややこしいのでそのままにしてたんです(笑)。なので本当嬉しいです。ありがとうございます。
by 友坊主 (2007-08-04 15:36) 

あれく

友坊主さん、こんにちは。
半日くらいは腰を落ち着けてみないと勿体無いなと後から思いました。
名前は聞いたことあるけど、そんなに詳しい活動歴等は知らない程度の知識で観に行ったのですが展示されている作品群の方向性というかメッセージ性には強く感化されるものがありました。ならもっとそこらへん更新しなさいということなのですが、その感化される部分が言語化しづらい人としての根幹に訴えてくる内容なんですよね。
それはさておき、たとえアイドル写真集であっても構図第一主義な自分としては素晴らしい作品ばかりでした。
カタログは行く前から必ず購入しようと思っていました。こういう市場になかなか流れにくいものこそネット販売なりして欲しいですよね。
by あれく (2007-08-04 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。