SSブログ

mixiサーバ障害中 [mixi]

こういうときにアクセスできなくてイライラするってことは、それだけ依存してるってことか。
確かに最近のネット接続時間においては、mixi見てる時間が1番長い気がする。
何に一番魅力があるのかってことを考えたときに…これは2chの魅力とも重なるのだけど、レスポンスの速さかなと。
割合と近しい立場の人たちや同じような興味を持ってる人たちの情報が逐次更新されるわけだから、そりゃチェックも頻繁になるわってことですよね。
こちらからの問いかけにも大概なんらかしらの応えが戻ってくるわけだし、コミュニケーションツールとしては自分の把握しているものの中では1番かもしれない。


月額315円×310,000人=97,650,000円 [mixi]

mixiだけども、プレミアム会員という月額315円の有料サービスを遂に開始した。
あくまで全会員が有料サービス化したらだけども、会社としては月額97,650,000円の売上となるわけだ。実際にどれだけ有料サービスにする人が出るか分からんけど。
2005/01/28追記:230,000人ぐらいだった記憶があったのですが、既に310,000人超えてるそうです。というか、1桁間違えてた(23,000人で計算してた)。また、運営会社は5%の加入を見込んでるそうです。
参照記事(SNS「mixi」に初の有料機能 収益源多角化へ

個人的には無料だと日記へのコメントが60日で削除されるというのが気になる所。といって、そのために有料化するのもなぁ。


コミュニティ [mixi]

とりあえず、5つほどコミュニティに参加してみた。
どれもそれ程活発とは思えないけども。
他の人のを見ても個人の嗜好は参加してるコミュニティである程度掴めるなってことは感じる。なかには何個入ってんだよって人もいるけど、それはそれでパーソナリティというのが分かるんではないかと。


そーしゃるねっとわーきんぐさーびす [mixi]

mixiに登録したっきりでさっぱり更新とかしてないで1週間が過ぎようとしている感じ。
登録するまではどんなものだか分からないんで、非常に気になっていたんだけども、いざとうろくしてみると『こんなもんか』感は否めない。
とりあえず、ヲタ以外の輪をどうやって広げてけばいいんだろう…。(多分無理)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。