SSブログ

冒険王サテライトイベント女子フットサル公式戦すかいらーくグループCUP [Gatas]

昨日、7/26代々木第一体育館で行われた、冒険王サテライトイベント女子フットサル公式戦すかいらーくグループCUPに行ってまいりました。
台風は直撃しませんでしたけど、体育館は感動の嵐でした。
と、臆面もなくニュース原稿的な物言いをしてしまいましたが、実際感動的な試合展開と内容だったのは事実です。

予選1試合目:対 XANADU loves NHC (ホリプロ所属)

相手チームは大林素子がゴレイロ(GK)を務める。バレーボール経験者豊富なガッタスメンバーにとっては憧れの人だったんじゃなかろうか。
とは言え、試合ではそんなことは関係ないわけで、パッと観で誰もが思う(そして見事に的中)足元が狙い目なわけで、よっすぃ~が足元に転がしてあっさり1点をゲット。後半は空っぽのゴールに是ティが転がして2点目。
ただし、終了間際1点返される。ちょっとヤな時間帯での失点。でもなんとかそのまま終了。2-1で勝利。

予選2試合目:対 YJシューターズ (ヤングジャンプ所属)

選手入場時から是ティがいない。相手が相手だけにそういう面で裏ルールがあったのかも。
とは言え、経験が浅い分、シンプルな戦術(出来る子が動いて出来ない子はゴール前でじっとして相手が来たらプレス)を取って簡単には点を取らせない感じ。
更にガッタス側もよっすぃ~、ミキティ、里田を温存。
でも、みうな、柴ちゃん、あさみの3人が安定感十分。梨華ちゃんは逆に空回りしまくってた。相手のオウンゴールとあさみのゴールで2-0で勝利。

予選3試合目:対 ミスマガジン (講談社所属)

またもや選手入場時から是ティがいない。ののがジャンバーを着たまま入場。
この試合もよっすぃ~、ミキティ、里田を温存。後半、ののがフィールドプレイヤーとして登場。会場全体にどよめきが起こる。流石にスピードは速い。ゴールチャンスもあったけど、枠に入らず。結果、0-0の引き分け。

本選準決勝(準々決勝はシード):対 CHOOP (プロシード/タレント混合チーム)

この試合は、相手が相手だけに、ガッタスもベストメンバー(よっすぃ~、ミキティ、里田、是ティ、紺野)で臨む。
でも前半から押され気味。紺野さんの好セーブでなんとか得点されないようにするのがせいいっぱい。で、遂に紺野さんが前に出たところを抜かれて点取られたと思ったら、里田がカットとか神がかりなプレーが続く。
逆にピンチが去って一息ついて気が抜けたところでパスミスから点を取られる。
後半、ミキティからあさみに交代。そのあさみが右から厳しい角度をねじ込んで同点。あさみはホントにいいところで得点できる。
そのままタイムアップでPK戦。ガッタスは、よっすぃ~、是ティ、あさみ、里田の順で、よっすぃ~と里田が決める。相手はそれまでの4人全部外してガッタスが決勝進出を決める。

本選決勝:対 Carezza (サンズグループ所属)

この試合、先発メンバーにビックリさせられるのと同時にただ勝ちに行くだけじゃない別の目的『全員で勝つ』ということにより重点が置かれていることを再認識させられる。
その先発メンバーは、梨華ちゃん、柴ちゃん、みうな、あさみ、紺野さん。で、そのメンバーのまま前半を戦う。
もちろんCarezzaは小島さんを始めとするベストメンバー。しかし、柴ちゃんがすごい安定していたのと紺野さんがスーパーセーブを連発して前半は0-0。
後半は先発メンバーを総入れ替え。よっすぃ~、ミキティ、里田、斉藤さん、のの。(こちらも選手交代なし)
後半早い時間帯のコーナーキック。里田のショートコーナーを斉藤さんが里田に戻してよっすぃ~にパスしてよっすぃ~が丁寧にシュートを決める。完全なセットプレイ。その後は守り中心になるも、ののが要所で的確な飛び出しを見せてピンチらしいピンチはなし。そのまま、1-0で勝利。2大会連続で優勝!
決勝を是ティ温存して勝利というのは凄いことだと思うし、更にベンチウォーマーがいない、みんなそれなりのレベルのプレイが出来るということの証明にもなっていた。

あとは、一人一人についての感想。

よっすぃ~:
丁寧にプレイすることを意識しすぎてパスのスピードが遅くてパスカットされることが多かった。自分と相手と敵の距離に合わせてパス出しするスピードを変えないと。もちろん、重要な部分ではちゃんと決めてくれるし(チーム初得点、PKを最初に蹴って決める、決勝ゴール)チームの柱としては十分存在感を発揮していた。

ミキティ:
絶不調。コート内に居てもほとんどプレイらしいプレイを出来ていなかった。

里田:
守備面の要としてだけでなく、コーナーキックを蹴ったり、チームの戦術面でも重要になりつつある。

是ティ:
是永さん自体は別にいつも通りだったと思うのだけど、今回は選手起用という面ではいい目は見なかった。ただし、逆に言えば、それだけ他のメンバーがレベルアップしているわけで、是永さんもレベルアップしていかないと今まで通りという訳には行かなくなることは普通に有り得る。まずは、シュートの精度を高めていかないと。

のの:
フィールドプレイヤーとしては未だ未知数だけど、GKとしては今日は安定していた。ただし、フリーキックから得点を許して、そのあと北澤監督から壁からどうやって相手を見るかとか、コースを消すかとかの説明をされてたり、そういう頭を使う部分は、まだ厳しいのかも。

斉藤さん:
ガッタスの中で見ると今ひとつな場面が多いのは事実だけど、他のチームとの比較で言えば別段劣るところはないと思う。とにかく試合慣れすることが、まずは必要だと思う。

柴ちゃん:
とにかくプレイに安定感がある。そして、試合を作っていける。(よっすぃ~が出てない時は柴ちゃんがチームを回していた)いままでの出場機会からすれば、驚きを隠せない。

あさみ:
とにかく、いいところで点を取ってくれる人になった。得点能力はミキティを既に上回ってると思う。ただしポストプレイはそこまで上手くない。というか、トラップに難あり。逆にこぼれ球を拾う能力はピカイチだけど。

みうな:
前回の試合でものすごく自信がついたんだと思う。観ていてそのことをすごく感じた。そんなわけでプレイに迷いがないんで安心できる。

梨華ちゃん:
正直、空回り。本来混戦でのポジショニングというか、最小限度の動きで最大限の結果を出すタイプなのに、自分で持ってドリブルで抜こうとかへんな目標を自分の中に持ってたっぽい。

紺野さん:
かなり冷静にボールに対処できるようになっていた。でも、ボールを持ってからの挙動にまだ不安な部分が残る。実際、相手にまんまパスしたりとかあった。確かになんでも遠投すればいいってもんじゃないけど、色々なパターンを織り交ぜることによって相手も戸惑うのだから。

8月のリーグ戦は観に行けるか(行くか)は微妙だけど、今日みたいに全員が試合できるというのを見ると他のチームに比べれば圧倒的にスタミナ面等で有利なわけで、次も優勝の第1候補であることは間違いないと思う。あとは勝って当たり前になりつつあることに対するプレッシャーに打ち勝つことと慢心に陥らないようにすることを北澤監督中心に考えていってもらいたいものです。(自分が言わなくたって分かりきっていることだと思うけど)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロプロコン2005夏季節感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。