SSブログ

鳥獣戯画がやってきた!に、いってきた! [etc]

本日は、六本木・東京ミッドタウンのサントリー美術館まで開館記念特別展 鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌を観に行ってきました。電車の中吊りを毎日見つつなかなか行くタイミングが無くて開催最終週間際にようやく行くことが出来ました。といいつつ、そんなに細かくは見て回りませんでしたけどね。まぁ、たくさんの人が来場していましてどっちにしろじっくり観る雰囲気でもなかったですけど。
館内(4F)に入ってすぐに『国宝 鳥獣人物戯画絵巻(甲巻)』が展示されてました。で、展示自体はケースの下に並べてあって、壁にコピーのパネルがかけてある感じ。最初、人だかりで実際の展示に気づかなくて、改めて見直したりとか。
公式サイトの見所でも触れられている『蛙が兎を投げ飛ばすシーン』が、ホントにそのままあってそのことに感動しました。あ、ホントに描かれてるっていう単純ではありますが、その事実を自分の目で確かめることが出来たっていう。
っていうか、それがメインイベントで、あとの展示はある意味、消化試合な感じで観賞。いや、単純に人が多いと観る気がそれだけで薄れるのですよ。それでも、空いてたほうだとは思うんですけどね。
最後に図鑑(2,300円)を買う。まだ見てないけど。42,000円の絵巻のコピーも気になったけれども流石に手を出すにはちょっとね。(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

友坊主

リンク先で、多分生まれて始めてじっくりと鳥獣戯画を見ました。すごく面白いですね。なんだか興味が湧きました。
美術館で売ってる精巧なコピーって、欲しくなったりするんですけどやっぱり手が出なくて図録やポストカードになってしまいます(笑)。
by 友坊主 (2007-12-14 19:20) 

あれく

友坊主さん、こんばんは。
自分も有名な教科書に載ってるやつ以外は初めて知ったようなものなのですが、思った以上に色んなシチュエーションが描かれているんですよね。
で、自分ももっぱら図録とかですね。お財布との相談もそうですし、飾るスペースを確保するのもなかなか難しいですし。
by あれく (2007-12-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロプロ関連レポまた、3/2か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。