SSブログ

増山たづ子写真展@ノリタケの森ギャラリー [etc]

先日1/14に友坊主さんとご一緒させていただいて、名古屋のノリタケの森ギャラリーで行われている「増山たづ子写真展 ~徳山ダム完成を前に~」を観賞してまいりました。
http://www.noritake.co.jp/mori/culture/gallery/0101.html

先にご案内しておきますと、友坊主さんの視点による更新内容はこちらで見る事ができます。
http://blog.goo.ne.jp/tombouze/e/8e17f3ee94576d03116c599179c74723

でいきなり感想ですが、友坊主さんも絶賛されておりますが、とても素晴らしいものでした。写真を撮り始めた頃の写真が既にスタイルが完成されているというか、しっかりとした写真になっているのにまずはビックリしました。初期の頃は素人な感じで年を追う事にそれなりの写真になっていくのかなと思っておりましたが、考えが甘かったです。寝っ転がって写真を撮ってる姿とかもありましたが、おそらくですが、ダム関連の取材で訪れた報道カメラマンとかがやってることを見様見真似でやり始めたんでしょうけど、それがちゃんと身についていて結果、素晴らしい写真になっていると。写真を撮り始めた年齢などからすると奇跡的というか天才というべきなのかもしれません。
そして風景写真も人物写真も構図が素晴らしいのですよ。どこかで学んだんですかってくらい、独学で写真を撮っていたと思えないくらい完璧なものだらけでした。もちろん、写真展を開いてるわけですからそれなりの写真を展示しているんでしょうけれども、参考資料的に当時のスナップそのままのアルバムとかも展示されてたんですが、その開かれた十数枚の写真を見ても且つ日付的に写真を撮り始めた初期の初期にも関わらず、しっかりした構図の写真ばかりなので2倍ビックリしました。
展示の最後の方にあったヘリコプターからの写真とか見てるときはそれまでの写真を見てきた流れもあって感動のあまり、涙ぐんでしまいました。いずれなくなる自分のふるさとを空から眺めたい、それを写真に残しておきたいっていう思いを強烈に感じたのでした。そういう写真を撮った時の思いが一枚一枚の写真から伝わる、感動的な写真の数々でした。
機会があれば、是非見てみてください。

最後に、この写真展のことを教えていただき、更にご一緒してくださった友坊主さんには改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

友坊主

トラックバックありがとうございます。また、ご一緒させて頂いてとても嬉しかったです。

増山さんは、もとより撮影の勘所が優れていた方なのだと思います。最初に撮った運動会の写真で「流し撮り」を確実に決められています。構図もありきたりなものでは全くなく、立体感と躍動感に富んでいると感じられました。
その増山さん自身の感性と、増山さんが生まれ育った徳山村での、いわば「生活の熟成」が、あの奇跡のような作品群となったように感じています。

この写真を見た時の感動を、あれくさんと共に出来た事をとても嬉しく思います。こちらこそ「ありがとうございました」と申し上げたい気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。
by 友坊主 (2008-01-16 00:11) 

あれく

こんばんは、友坊主さん。
先日はご一緒できて、ホントに良かったです。写真自体は全く素人ですが、そんな素人の心をもストレートに胸打つ写真の数々でした。
また、次の週末は全然違った雰囲気の場所でご一緒することになると思いますが、よろしくお願いします。(^^
by あれく (2008-01-16 22:41) 

kakigon

増山たづ子写真展の見学と、また素晴らしい感想をブログに載せていただいたこと、開催スタッフの一人として感謝感激です。有難うございました。
by kakigon (2008-01-22 11:23) 

あれく

こんばんは、kakigonさん。はじめまして。写真展の開催、ご苦労様でした。ホントにお世辞抜きで素晴らしい写真展でした。
by あれく (2008-01-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。