SSブログ

相撲に負けて勝負に勝つ [Gatas]

11/30は『スフィアリーグ 6th FINAL』を観戦してきました。とりあえずの感想を一言で言うと『ガッタスはまだ死んじゃいなかった』って感じですかね。試合内容は褒めるべきところは皆無なんですけど今回のトーナメントを支配してたのは、ひいてはスフィアリーグを最終的に支配したのはガッタスだったと。そんなの当たり前じゃんていう人もいるかも分かりませんけど、前回の惨状を目の当たりにした人間にとっては再認識するに足る展開だったのですよ。

今回のトーナメントの覇者はXANADUですし、年間総合優勝もTEAM dreamです。でも、どっちも勝って掴んだものではなく、ガッタスが負けたことによる結果なんですよ。これ、プヲタ的に重要。そういう視点で言えばXANADUは準決勝は勝ってました。でもやっぱり1回戦はカレッツァが負けた試合ですね。

ガッタスに関して言えば、頑固にもほどがあるくらい『自分たちのフットサルをして勝つ』ということに拘ってるなと。PK戦もみうなとあさみに託し続けたりして、チームとしての思いを優先してる部分を感じました。それでも決勝に進んであともう一歩で年間総合優勝というところまで行ってしまうところが芸能人フットサルとしてみた場合に、真の勝者というのはガッタスだったのかなと。

ってことで、ガッタスメンバー寸評。

のの:
前回とは別人の動きというか、本来の動き。PK戦も含めて大活躍。ただ、最後のPK戦で弾き損なったのが悔やまれる。試合ではボールを前に弾いて自分で確保するのは正しい動きだけど、PK戦は後にボールが行かなきゃいいわけでそこらへんの頭の切り替えが出来ていればなと。バレーのレシーブだと思って弾ければなぁと。

柴ちゃん:
MELON LOUNGE から気にはなっていたのだけど、若干増量中。その分最初の一歩が遅め。でも、いつも通り安定したプレイ。パスコースが無くて自分でドリブルで中に入っていった場面があったんだけど、そういう積極性をもっと出した方がいいと思う。

みうな:
最後の試合ということで気合が凄い入ってた。試合中、自分と交代するのに気づかない柴ちゃんに床を踏んづけまくって気づかせたり。ただ気合は入ってたけれども楽しむ気持ちも強くて終始笑顔でした。その明るさに救われたというか、そのままガッタスのチームとしての輝きになっていったところもあったり。

ミキティ:
動きは良かったけれども、現状のチーム状況では点まで結びつくのが難しい。TEAM dreamの表彰式の間、寒がりながら早くおわんねーかなーって感じだったのがいかにもミキティらしかったり。

コレティ:
あんまりボール触ってない感じ。そういう意味では不完全燃焼。PKでは、準決勝、決勝とも1番目に蹴って決める。特に決勝は相手が外した後でかなりナーバスになっていたけれども見事に決める。これでトラウマから逃れられればいいけど。

あさみ:
あさみも最後の試合ということで気合が入っていたけれども、それが気負いになってる分、みうなと比較すると悲壮感漂う感じになってた。そういうメンタルな部分を加味して、決勝のPKは、みうなより先に蹴らさせてあげたかった。結果論かも知れないけど。

梨華ちゃん:
見てて一番不安。とにかく足がボールについてないし、プレイに余裕が無い。梨華ちゃんがベンチに下がると周りの観客も含めて一様に安堵してるというような状態。

よっすぃ~:
今日も本調子ではない感じ。でも積極性は強くて、いつもだと力負けするようなボールの取り合いの場面でも負けずに弾き返してたし、相手がボール持ったときは早め早めにプレッシャーかけてた。

里田:
いつも通りの安定感。よっすぃ~の現状を見るに、思い切って、里田にキャプテンシーを発揮させるのも一考かなと。

今回、ユニフォームが変わってウォーキービッツのキャラクターがつきまして、会場に着ぐるみも登場してました。で、いつも通り斉藤さんが観戦してたのですけど、あともう一人、久住さんも観に来てたと思われます。遂に久住さんガッタス始動なんでしょうか。

試合内容で一番の見どころだったのは、XANADUの仁藤優子(35)の見事なヘディングシュートでしょうか。おそらく、スフィアリーグ最年長ゴールだと思います(ちなみにアシストした松本さんとの年齢差20歳!)。でもって、それだけじゃなくて、他のプレイでもちゃんとポスト役として機能してたのが、すごいです。

さて、今回も実質最前な席だったので、場内一周とかやたら近くてレスもらいまくりな状態でした。個人的に一番がっついたのは山崎裕太ですけど。(w まぁ、優勝記念てことで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌ドキッ!@ごっちんうへへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。